クレーム・続き
こんにちは。かんかんです。
さて、今日は昨日のブログ の続きです。
クレームを久々にくらった僕ですが、
昨日も言ったとおり、冷静になることが必要でした。
そしてある程度冷静になったのち、
とりあえずやれるところまでやろうって思いました。
とりあえず商品をブラウ○まで送れるように梱包。
住所まで書いた「着払い伝票」を準備。
それにプラスして、故障の状況、販売証明の準備。
あとはふたをして送れるだけにしておきました。
しかーし、あとで取りに来ると言ったにも関わらず来ない・・・。
結局その日のうちは来ませんでした。(このクレームが入ったのが9日)
そしてようやっと来たのが、一昨日(17日)。
その日ぼくはお休みの日でした。
18日(つまり昨日)の朝、
その箱詰めした置いてあった場所にないことに
気付いた僕。
スタッフに、
「あのお客さん取りに来たの?」
と聞くとYESの返事。
どんな状況だったのかを聞くと、
特に怒った様子もなく、普通に買い物をしていったとのこと。
なんなんだー!
とココロの中で思いながらレジをしていたら、
そのお客さんが現れた!
さて、どうなるどうなる?
この続きは次回!
な~んて言うと、岡Pに怒られそうなので続きを・・・・(笑)
そのお客さんに僕から、
「先日はすいませんでしたー」と話しかけました。
すると、そのお客さん、態度が180℃変わってました。
「この前はすいません。文句ばっかり言って。
それに箱に梱包までしてもらってさっそく昨日出しました。」
あれ?って感じですよね。(笑)
さらに・・・
「あの、これみなさんで食べてください」
と、お菓子まで持ってくるしまつ・・・
どうなってるんだ!!??Σ(゚Д゚;)!!!
しかし、まあ、結果オーライということでほんとうによかった。
正直、ほっとしました。
と、ともに冷静になれてよかったと思いました。
あのクレーム電話が終わったあと、
冷静になれず、クレーム対応をできていなかったら?
と考えるとぞっとします。(笑)
今回はあまりこちらに落ち度はなかったため、
相手もそこまでは怒らなかったのだろうと思いますが、
今一度気を引き締めていかなくてはなと感じました。
クレームは、対応し顧客が戻ってきたことが満点ではなく、
本来は出ないことが満点だと思います。
そう考えると、自分はまだまだだなーと思います。
次の仕事では「多少なりともクレームは出るよ。」と聞いています。
1年目でクレームが出なくなった人もいたようですが、
そんな人はめずらしいと言われています。
でも1年目で出なくなった人がいるのなら、
そうなれるように頑張りたいと思います。
成果が出せた人がいるならば、
それは決してできないことではない
とぼくは考えています。
ビルゲイツと同じくらい稼ぎたいって思った人がいたならば、
それは可能だと思います。(言ってること伝わってますかー?笑)
無理と考える前に何かすることが大切ですよね。
今回の現職でのクレームは、
クレームというものの考え方の大切さを思い出させてくれる
本当にいい経験だったと思います。
と、同時にあらためてお客様に愛されているお店なんだなーと感じました。
注)話、長い!ってクレームは出さないでくださいね。(笑)