感謝するという事。 | 気づきブログ【毎日の気づきにチャンスあり】

感謝するという事。

こんにちは。

気づきブログのかんかんです。



さて、昨日「改めて感謝」というブログを書きましたが、

最近よく感謝という言葉を耳にします。


何事にも感謝、ということをよく言いますが、

ぼくは今回のことがあって感謝ということを忘れていました。



今回何があったかということから、

今の自分の状態が昨日よりもさらにいい状態になったお話を

恥を忍んでお話させていただきます。

(ただし、見る人が見ればわかってしまい、

 それに気づいたらその人が悲しみますので、あまり具体的には書きません)


それはこういう話でした。


ある仕事を依頼され、グループでやることになりました。

その仕事をやるために役割分担をし、

目的に向かってがんばろう!ということになったのです。


そして、目的は達成されました。


しかし、一緒にやった仲間から、

「フォローに疲れた」だの「報告・連絡・相談がなってない」だの

散々こきおろされました。



ここで、僕の精神状態を話します。


(一日目)

まず、この話を聞いたときは、

もう「怒り・怒り・怒り」でした。


僕はその仕事は成功したから、

僕なりには満足していました。

成功したのに、非難する人がいたことが信じられませんでした。

僕ならば、「いろいろあったけど成功してよかった」と言ったと思うから。

(まあ、実際に「大成功でよかったね」とメールはしましたが)



そして、まず彼女たちを心の中で責めました。

「なぜ成功したのに、もっと喜ばないの?」とか、

「そんな気持ちで仕事していたの?」とか。

また、「お前ら人に対する礼儀がなってないよ」とか、

「器がちっちゃいなー」とも思いました。

また、こうも思いました。

「キミたちのフォローもしている」

「キミたちは目的に向かって仕事をしているのではなく、

 自分たちがミスなくやることが目的になっている」と。

(ただし、状態が変った今もこの気持ちは変りませんでしたが・・・^^;)



そして、それをそのまま友達にも愚痴りました。

友達は「ほっとけよ、世の中にはそういうやつもいるんだから」とか

「かんかんは、精一杯やったよ」とほんとに慰めてくれました。


また何があったかはわからないけど、がんばれーと励ましてくれる人が大勢いました。



(二日目)

感情というのは不思議なもので、いらいらはすれど、

昨日ほどは怒っていませんでした。


まだ、しっくりこないものがあり、午前中はほんとまだ苦しかったと思います。

そのことが中心にぼくの頭がぐるぐる回ってました。


しかし、午後に入り、客観的に見ると、

ほんと自分がちっちゃく見えました。

なんで、こんなことで落ち込んでるの?

なんで、こんなくだらない連中のちょっとした言葉に左右されてるの?と。


そして、昨日何人かの知り合いにはメールをしましたが、

「自分は、楽しく生きる、かっちょよく生きるということを忘れてた。

 そして、それを再認識した」と。

さらに、

「もう完全復活したから大丈夫。」と。


でも、このメールを受け取ったみなさん、

及び昨日のブログを見た人には申し訳ないのですが、

まだ完璧には復活していませんでした。


というのは、気分的にはもう平気だったのですが、

なにやらしっくりこないものがあったのです。



(三日目)

それが今日なのですが、しっくりこないものに気づいたのです。

びっくりするくらいそれに気づいたときに気分がす~っとしました。

(ここで引っ張ってみようかな~、なんていじわるなことも考えちゃったりしてます^^;)


まあ、気になって眠れなくて寝不足になって

仕事が手につかなくなっちゃう人がいたら困りますので続きを話しますね。



実は気づいたこととは、期待されていたという事だったのです。

彼女たちがあのようにきつい言い方をしたのは、

彼女たちの期待値を越えて上げられなかったということなのです。


もちろん、彼女たちの言い方には問題があると今でも思ってます。

そして、そこがよくなっていけば、もっと人生は幸せになれると今でも思ってます。



まあ、それはさておき、先ほどの「期待値を越えてあげられなかった」ということに気づいたとき、

自分はなんてちっちゃいことを気にしていたのだろうと思いました。


そして今は反省しています。

自分が期待に応えてあげられなかった事に。

他にもいろいろ反省しましたが、

反省とは自分でするものであり、

人に公表するものではないと思いますので、

これ以上は書きません。



そして、そういうことに気づかせてくれた彼女たちに今は感謝しています。



そして、何よりも感謝しているのは、

心の底から励ましてくれた友人や、

事情もわからないのに、精一杯励ましてくれた人たちです。

何度でも言います。


ほんとうにありがとう。



さて、みなさんに感謝しありがとうと言うだけでは、

気づきブログを立ち上げてる僕としては納得しません。(笑)

なので、明日この感謝するという事についてお話させていただきたいと思います。

今日は長くなりましたので、この辺で。



長々とありがとうございました。