mustな人生、may butな人生 | 気づきブログ【毎日の気づきにチャンスあり】

mustな人生、may butな人生

こんにちは。

気づきブログのかんかんです。



さて、最近いろいろといいこといやなことが続いていますが、

前からいっている通り、いやなことからも何かを学ぶということを考えてみました。



今回2つあったいやなことは、

メールやブログのコメントでした。

もともと、どこにいても相手の都合を気にせず、

連絡を取れるツールとしてのいい面を持っているのが、

このメールだと思いますが、

感情を伝えにくいという面も持っているのも事実です。


しかし、今回、その感情的な面をストレートに伝えられ、

悲しくなり、憤り、そして落ち込みました。



しかし、こういうメールを送る人やコメントをする人にこんな面があることを見つけました!

これが今回の気づきです。



「mustな人生を送ると、何もかもが許せなくなる」



世の中には、しなければならないことが多いような気がします。

仕事をしなければならない、

仕事の中でも、あれをしなければならない、

これもやらなければならないと多くのことがありますよね。


しかし、これが染み付いてしまうと、

何かをしなくてはいけないという固定観念にとらわれてしまい、

ちょっとしたことでも、許せなくなってしまうことがあります。



たとえば、「仕事中は私語は慎まなくてはいけない。」

確かに頻繁な私語はいけないと思います。

しかし、ほんとに私語は厳禁でしょうか?

話したい何かってないでしょうか?

もし、誰かが悩んでいて、すごく苦しそうな顔をしていて、

あなたに何かを相談しにきたとしても、

仕事中は私語はいけないからと、無下にことわったら、

その人は何かを抱えたまま仕事をしなくてはいけないことになります。

そういった状態での仕事は、ほんといい成果を得られないと思います。

多少の時間を作ってでも、話を聞いてあげる事が

逆に仕事の成果をあげるという目的に対してはいい方向に向くこともあると思います。



また、こんなこともないでしょうか。

たとえば、AさんがB君を好きでしょうがないとします。

でも、B君にはCさんという素敵な彼女がいます。

そこで、Aさんは友人のDさんに相談しました。


Aさん「ねえねえ、B君を今度食事に誘おうと思ってるんだけど、

    どう思う?」


さて、みなさんはなんてお答えしますか?


1、「B君には、Cさんという彼女がいるんだから、そういことをすべきでないよ」

2、「B君には、Cさんという彼女がいるのはわかってるよね。

   そこをしっかりとわかった上で誘うのならいいんでない?」

3、「恋愛は自由競争だよ!どんどん誘っちゃいなよ!」


いろいろな意見があると思いますが、

僕ならば、2を選びます。


3の意見はしごくもっともな意見だと思いますが、

恋愛をする上で、最低限のマナーは必要だと思います。


また、1の意見はmust理論(勝手に名前付けました・・・笑)が強すぎて

相談してきた相手に対して、ほんとに相手のことを考えていないと思います。

相談をするときというのは、よく

「もう答えが決まってるんだよ、

あとは背中を押してほしいだけなんだよ」

と言われます。

もちろんこの場合だって、そうだと思います。

そこに常識という名のmust理論を組み込んでは

相手を落ち込ませる以外の何者でもないのではないでしょうか。



また、自分が悪いと思ってることを指摘されると、

「わかってるよ!」

って思うことはありませんか?
きっとAさんだって、B君に素敵な彼女がいるのは分かっていると思います。

しかし、それでも誘いたい、そう思ったから、

Dさんに相談したのではないでしょうか?


そして、このmust理論に対し、

またしても僕が勝手に名づけたのですが、

may、but理論が2のような言い方です。


このmay、but理論とは、

相手に「~してもいいんじゃない」と相手を肯定すると同時に、

それでもこういことは注意しなくちゃいけないよ、

という面を持っています。

こうすると、相手はしてもいいんだという安心感と、

注意するという適度な緊張感をもって何かを行動する事ができると思います。



普段、何か大変な事があったり、

どうもうまくいかないことがあったときに、

自分がこのmust理論でいないかを

考えてみるといいかもしれませんね。


それと、仕事ができる人は「~すべきだ」という言葉が

ほんとに少ないと思います。

もちろんそういう言い回しをするときは多少はあると思いますが、

基本的には、相手を肯定する事が多いのではないでしょうか。



今回はそのいやなことからこういったことを学びました。



今は、こういうことが二回続けてきていますが、

(もちろんそれ以上に嬉しい事のほうが多いですが・・・)

何かの試練だと思い、がんばろうと思っています!



みなさんは、mustな人生を送りますか?

それともmay、butな人生を送りますか?

最後に、ぼくも読者登録させていただいている「freeblo27」さんという方が、

常識ということについて非常にうまくよく話されているブログ がありますので、

ぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

 

常識の基準 ←freeblo27さんの5/30のブログです。